2020年8月25日火曜日

地元で先生やってきました。

 

どもー。実家がまじでクーラーいらずで快適でした。

コロナで半年以上ぶりの帰省でしたね、いやー相変わらず家族は元気だったので安心です。

みんな獺郷(神奈川県藤沢市の北部)おいで、いいとこだよ。なんもないけど。



さて、今回なぜ帰省したのかと言いますと、


先日、ちょっとばかし地元で先生をやらせていただく機会がありまして。

25年来の幼なじみ(誕生日が2日違いで生まれた病院も一緒のやつ)からオファー受けて

こんな感じでピアノの先生やってきました。






いやぁ教えるって本当に難しいですね、、笑

教職についてる方には頭が上がりません。。。

やっぱ教職免許取っとけばよかったとちょっとだけ反省。

(教職係の職員にムカついてぶちぎれて教職過程やめた過去あり)



それにしても

みんなめちゃくちゃ飲み込みが早い、さすがですねー。

初めて小中学生のレッスンをしましたが

言ったことはちゃんとやってくれるし真面目でいい子しかいない!

普段の練習でもしっかりさらってくる子ばかりみたいで

(普段は幼なじみのママのレッスン受けてる子たち)

いろんなこと教えたくなっちゃって

ついつい時間オーバーしちゃいそうになりましたね笑


ただやっぱり普段電子ピアノだったり、エレクトーンに慣れていると

ピアノのタッチはなかなか難しいなぁと感じますねー。


私自身元々エレクトーンで、音大入るときかなり苦労したんですよ。

同じ鍵盤なのになんでこんなに違うの!?って。

今でも軽くならないように注意しないと浅いタッチになりかけるので

小さい頃に体に叩き込ませときたかったなと思います。

大人になってからでも全然遅くはありませんが

多少時間はかかるかなーと感じます。



まぁピアノもエレクトーンも

それぞれに魅力があるのでいろいろ楽しいんで欲しいなと思います。

これからどんな風に成長していくんでしょうかねー、、、

楽しみだ!!

そしてそのお手伝いができたら嬉しいですね

頑張りたいです。




そしてこんなご時世に音楽する場をくれた

くがわ音楽教室のお二人には感謝です。



指揮者やってるとなかなか子どもに教える機会ってないので

本当に貴重な体験させていただきました。

ありがとうございます。

私が勉強になりました。笑



まだまだお仕事は戻ってきませんが

今やれることはいろいろあると思うので

先生もあの子たちに負けないぐらいいい子になれるように頑張ります。



最後に

地元の友達と久々会えてめちゃくそ嬉しい

プッチンプリン買ってもらって上機嫌


な私を貼っておきますね。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去の自分に聞きたいこと