2020年8月31日月曜日

現代曲っていいよね

 

どもー。夏にシベリウス聴くと1℃くらい体感温度下がる気がするめぐるです。


はーい!今日は!音楽の話!するよ!(ちょっとだけ)



知り合いからお誘いをいただきまして

こちらの演奏会に行ってきましたー!


「サントリーホール サマーフェスティバル2020」

8/26にやってた「オーケストラスペース ⅩⅪ-1」に行ってきました。


いやー面白かったぁぁぁ

久々演奏会行きましたが


生音っていい。

ライブっていい。



そりゃ録音でも素晴らしい演奏たくさんありますけど

生でしか味わえんものがやっぱりありますね。


いやー良かった。。。

頑張ろって思いました笑



そしてそしてプログラムが

高橋悠治さんの「鳥も使いか」、「オルフィカ」

山根明季子さんの「アーケード」

山本和智さんの「ヴァーチャリティの平原」第二部 ⅲ)浮かびの二重螺旋木柱列




三味線の弾き語り入ってたり

世界初演あったり

ガムラン入ってたり

ソロマリンバが2人だったり


凄かったですねー


あとソーシャルディスタンスのせいもあってか

面白い配置になってました笑



私的に

「鳥も使いか」(三味線入ってるやつです)

「アーケード」(世界初演)

が好きでした。



「鳥と使いか」は

基本的に演奏者はお互いの音をきっかけに自律的な演奏をするので

あれ、これ指揮者いらなくね?って思ったんですが

いい使い方されてました笑

めっちゃやりたい笑



「アーケード」は

"パチンコを含むアミューズメント施設における空間状態をモデルに作った”もので、

最初ちょっと説明だけ見たらやだなって思っちゃったんですが

(パチンコ店頭痛くなるから大嫌い)


さすがですね、、面白かったです、、スコア見たい、、、

なんであんな面白いの?意味がわからん笑



これだから現代曲ってやめられねぇってばよ!



誰か現代曲好きおらんかなー

語りたい笑



ちなみに私の一押しは

リゲティです。

(リゲティ・ジョルジュ・シャーンドル)

高校からハマってます。



有名な曲はなんだろ、、

ポエム・サンフォニックかな?

100台のメトロノームのやつですね。

youtubeにいっぱいあるので良かったら見てみてください。

面白いです(責任は負いかねます)



やっと音楽の話したと思ったら現代曲っていうね笑

まじで好きなことしか書かないので

ご了承ください。

そのうち王道の曲についても書くとは思いますが、、



もし、本当にもしですけど、

曲について書いて欲しいとか

指揮者のことについてとか

あと私個人の質問とかあったら

ぜひコメントしてください。

気まぐれに書くかもしれませんので笑

よろしくお願いいたします。


それではこの辺で。ではでは。






0 件のコメント:

コメントを投稿

過去の自分に聞きたいこと