2020年9月24日木曜日

日本酒の名地


どもー。すっかり涼しくなって過ごしやすいですね。
このくらいの気温が3150。



先日、お仕事で新潟に行ってきましたー!!

聖地。
まじ聖地。

通いたい(笑)

越後湯沢までは中高生の合宿にお邪魔したときに行ったことはあったのですが新潟までは初でしたね。

いやぁ酒が美味いこと美味いこと、、



えっとまって、とりあえずは音楽の話しよ(笑)


プーランク シンフォニエッタ
フォーレ ペレアスとメリザンド
の2曲をリハしてきました。

フォーレは自主勉強?したことあったのですが
プーランクは初めましてでしたねー

久々フランスものということもあって楽しかったです。
楽団員さんも優しい方ばかりで楽しくリハさせていただきました、、

やっぱプーランクは管の使い方がいいですね、素敵。
なんともいえぬ透明感がたまりません。
すりガラスぽかったりステンドグラスみたいな感じもあったり超エモい。

フォーレは圧のかけ方が難しいですねー
激ムズじゃないので簡単に吹けちゃうから"コスパ良く"聴こえちゃうんですよね
言い方悪いかもしれませんが「感動の押し売りをしてほしい」とこがあるんですよ
「ほらここ!!いいでしょ!?めっちゃいい音しとるでしょ!?」みたいな

指揮するのもムズいし実際どんな感じで演奏するのか研究が必要だなと反省。
久々楽器引っ張り出したけど手入れで終わった、、近々息入れなければ(笑)


あと余談ですが
プーランクとフォーレの組み合わせ面白いなぁと思ってたら
(プーランクはフォーレ嫌い)

プログラム順でフォーレに挟まれるという
プーランクどんまい☆



さてさて酒の話。
練習後楽団員さんとお話してたら
新潟駅に「ぽんしゅ館」というものがあるとお聞きしまして

なんと、500円でお猪口5杯分好きな銘柄を飲めるところがあると!!

いかねば!!
寄らなきゃ帰れん!!

と思い、次の日
ホテルの美味しい朝食で腹ごしらえをし
(ご飯がめっっっっっちゃ美味しかった、、)
ぽんしゅ館の開店とともに行ってきました(笑)

いやああああ天国。朝イチ一人占め(笑)
記帳カードも作ったので制覇したいです。
制覇すると壁に名札を掛けてもらえるので頑張ります。

で、せっかくなので1つぐらい買って帰ろうと思ってプラプラしてたら素敵なお誘いが

酒蔵のお方「試飲します?」
私「します(即答)」

お酒好きそうだなーと思って声かけてくれたらしいです。
(そりゃ朝から酒飲んでるからね、、)

そしてなんとこの酒蔵のお方、私の大好きな「宝山」の酒蔵のお方で
めっちゃ好きですー!って言ってたら
6種類くらい試飲させていただきました(笑)
ありがとうございます。。。

その試飲させていただいたお酒の中の3種類が酒米ではなく
普通のお米から作った新しいやつで
めちゃくちゃ美味しかったです。

しんのすけとコシヒカリとゆきん子舞でしたね、
ゆきん子舞が気に入ったのでそちらを購入し
スコアとともに大事に持って帰りました。




他にも日本酒についてお話して頂いたのですが
長くなってしまいそうなのでまた今度書きますね。


やばい、音楽より酒の話の方が長い気がする、、
まぁいっか(^q^)


それではこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去の自分に聞きたいこと